2014年5月20日火曜日

苦しさを吐き出せる場所


「苦しさを吐き出せる場所」なんて世界中探しても無いように思っていました。


もし家族や友人や恋人に、苦しい気持ちを吐き出し、関係がぎくしゃくしてしまうのもこわかったし( ゚д゚)


上手に話せずに、相手を傷つけてしまうかもしれないのがこわかったし( ゚д゚)( ゚д゚)


いや、何よりこわかたのは「こんな子だったんだ」「がっかりした」と離れていかれるのがこわかったのです( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)!


いつもいつも、家族にも、友人にも、恋人にも、プラスの気持ちしか言えなくて、本当の自分はどこにも存在していないような虚しさがありました。


いざ「本当の気持ち」を大切な人に伝えようとした時には、もう手遅れでした。
相手に合わせすぎてきたせいで、自分の「本当の気持ち」が分からなくなっていたのです。


思えば、人間に「喜怒哀楽」の感情があるなら、私は「怒哀」の部分を幼い頃に隠して、押え込んで生きてきたように思います。


なんだか、自分は血の通わない人形のよう・ω・


でも、でも、

たった1つだけ「苦しさを吐き出せる場所」があったのです!!!✨✨
奇跡的に、そんな場所に出会えたのです✨すごい!!!


そこは、私が毎日お参りしているお教会です。
今から10年ほど前に、ご神縁(神さまとつながるご縁)をいただいたのです。
教会のお話する場所で、先生が私の話をどこまでも寄り添って聴いてくれました。
(※お話する場所を「お結界(けっかい)」といいます)


「お結界(けっかい)」では、どんなことを言っても、引いたり避けたりしませんでした。
苦しくて八つ当たりしたって、優しく包み込んでくれていた。


私の苦しさ、悲しさを丸ごと受け入れてくれ、そして目に見えない大きな懐で包みこんでくれたのです。


私は先生との信頼関係の中で、自分の過去のドロドロした心を全て吐き出せたのです。
話せる度に、その都度心が楽になっていきました。


そしたら、いつのまにか、吐き出したその心のドロドロは消え、キラキラした心に変わっていったのです✨✨


「苦しさを吐き出せる場所」なんて世界中探しても無いように思っていました。
でも、あったのです(*˘︶˘*).。.:*♡



✨お教会の「お結界(お話する場所)」✨が無かったら私は今頃どうなっていたかと思うとゾッとします。先生、いつも私のお話を聴いてくださって本当に本当にありがとうございます(*^^*)



*********************************************************
感想、お悩みはご遠慮なくメールください。
メールアドレスはkamisamatosensei@gmail.comです。
ブログのランキング投票に参加しております✨
以下のボタンを1個ずつ押して下さると、引き続きブログ執筆の励みになります(*^^*)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

*********************************************************